Flight171 FUJINARI RYO ~お気に入りの音楽が聞こえてくるフォト~



Flight n256

flg256
Olympus PEN FT
G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4



ネガフィルムで紅葉を撮る

それはちょっとなぁ、と思いながらも

遊び心満載でシャッターを切ってみるのです




さて、PEN-FTは2本目のフィルムを通して持ち歩いています

何かの弾みで、ミラーが上がったまま(PEN-FTの場合、横に開いたまま)になりました

ファインダーの中は真っ暗になったままで(シャッターが完全に切れていない)、

シャッターボタンが固くて押し込めない状況です

こんなときには、慌てずに、まずレンズを外してマウントの下に見える(絞りと連動してる)突起を

向かって右へぐっと押し込んでやってください

シャッターが切れて、復活するでしょう

使っている方は少ないとは思いますが、苦笑




テーマ:お気に入りの音楽が聞こえてくるフォト - ジャンル:写真

  1. 2017/11/20(月) 00:34:15|
  2. flight
  3. | コメント:0


Flight n255

flg255
Ricoh GR


銀杏並木が黄色に染まってゆく

冬がやってくる前に最後の彩どりを見せてくれる


冷たい空気と青の空と

何だかちょっと寂しい感じ





テーマ:お気に入りの音楽が聞こえてくるフォト - ジャンル:写真

  1. 2017/11/18(土) 21:14:57|
  2. flight
  3. | コメント:0


Flight n254

flg254
Olympus PEN FT
G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4



フィルムで捉まえる穏やかな光

シャッターを押した手応え

小さなPEN FTとまったりとした休日






テーマ:お気に入りの音楽が聞こえてくるフォト - ジャンル:写真

  1. 2017/11/16(木) 00:21:36|
  2. flight
  3. | コメント:0


Flight n253 PEN FT

flg253
Olympus PEN FT
G.Zuiko Auto-S 40mm F1.4



カメラの話をしよう

オリンパス ペンFT (1966年発売)

オリンパスのペンF (PEN-F)と言えば、ハーフカメラとして有名ですね

デジタルでもペンFが復活 (2016) していますから知っている方も多いことでしょう

FTはフィルムのPEN-Fシリーズで、露出計が内蔵されたカメラです

自分はオリンパスのハーフカメラは好きなので何台か持っていますが、これまでにちょっと縁のなかったPEN-FT

半年以上前に購入して整備をしていたのですが、ようやく連れ出すことに

ついているレンズは40mmF1.4、TTL露出計は一応動いています

(電池はMR9の予備がまだあったのです)

TTL露出計は正常のようですが、わりと迷って苦手な場面がありそう (故障ではないです)

レンズを外して動作させてみると、良く作りこまれたミラーやチタンのロータリー式フォーカルプレーンシャッターがとても気持ち良いです

小さくて優秀なカメラですね


フィルム36枚撮りで倍の72枚撮れますが、スナップでバンバン撮りたいときに活躍してくれます

でも、いちいち露出を気にしているとバンバン撮るのが面倒になってくるので

ネガフィルムを詰め込んで勘露出でバンバン撮ると良いでしょう

折角のTTL露出計はいいの?

「お、働いてるな!」って言うのが分かればOKです 自分の場合、苦笑




flg253_2

PEN FT




テーマ:お気に入りの音楽が聞こえてくるフォト - ジャンル:写真

  1. 2017/11/12(日) 18:45:12|
  2. flight
  3. | コメント:0


Flight n252

flg252
Nikon F3
Cosina Ultron 40mm F2 SL II Aspherical


サイクリングロード

青空が気持ちが良くて

爽やかな風を感じることが出来るから

単純に楽しい


サイクリングのすすめ、笑





テーマ:お気に入りの音楽が聞こえてくるフォト - ジャンル:写真

  1. 2017/11/12(日) 18:10:20|
  2. flight
  3. | コメント:0


Flight n251

flg251
マグロが泳ぐ水槽
Ricoh GR


大きな魚はちょっと苦手

この水槽に落ちたときを想像してしまうから

ちょっと怖い・・・苦笑


ちょっと怖いと言えば、

この前、スタバでコーヒーを飲んでいたら隣に3人のおばさんグループがやって来て

大声で話を始めたのだけれど・・・

「この前夢でね、溺れた夢見て~、ほんと怖いわぁ~」

「ほら、私も言ったでしょ、溺れた夢って怖いのよねぇ、苦しいのよぉ」

「水が怖くなっちゃってぇ」

「でもね、そういう人って前世で溺れて死んでるんだってぇ」

「あら、私も溺れて死んでる気がするわぁ~」

「絶対そうだわね」

(みんなで) 「嫌ねぇ~~」


猛烈な勢いで前世の出来事を確定してゆくから

「それもなんか怖いわぁ~」って思った、笑






テーマ:お気に入りの音楽が聞こえてくるフォト - ジャンル:写真

  1. 2017/11/08(水) 23:21:03|
  2. flight
  3. | コメント:0


Flight n250

flg250
Nikon F3
Cosina Ultron 40mm F2 SL II Aspherical


朝の空気

まだ青の芝生

静かな強い光





テーマ:お気に入りの音楽が聞こえてくるフォト - ジャンル:写真

  1. 2017/11/05(日) 22:46:44|
  2. flight
  3. | コメント:0
次のページ

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

FUJINARI RYO

Author:FUJINARI RYO
タイトルは気持ちが良い響きと願いから
Twitter
@FUJINARI_RYO

ランキング投票

気に入ってくれたらクリックお願いします

にほんブログ村 写真ブログへ
ランキングに参加しています

リンク 花写真サニーサイドアップ

花写真サニーサイドアップへ 花写真をメインで撮っています

リンク blackbird,flyな日

blackbird,flyな日へ トイカメラbbfでも撮っています

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ

flight (1263)
未分類 (4)

☆☆☆☆☆☆☆